忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/25 10:48 |
子育て 相談 応援団 小児ぜんそくとは?
○小児ぜんそくとはどんなものか?
呼吸困難や咳の発作を繰り返すものです。
激しく咳き込んだり、息をするたびにのどがヒューヒュー鳴ります。
発作は主に夜中に起こりやすいです。
風邪ばかりひいたり、治りにくかったり、のどがヒューヒュー鳴ったりする場合は注意です。
赤ちゃんの場合はしゃべることができないため、呼吸が速かったり おかしな呼吸をするときは発作の可能性があります。

子供のぜんそくはほとんどがアレルギー性なので、成長とともに治っていきます。
ダニやペットから遠ざける発作予防をこころがけましょう。

○食物アレルギーとはどんなものか?
食物を食べたときに、下痢・湿疹・嘔吐・じんましん・気管支ぜんそくなどのアレルギー症状を起こすものです。

重度のものでは、アナフィラキーシーショックと言い 原因の食物を食べた後に
顔が青ざめ、血圧が下がり、意識混濁、呼吸困難などを起こし場合によっては死亡に至ることもあります。

卵・牛乳・そば・小麦・ピーナツ・えび・かになど、これらの食物に強いアレルギー反応を示す場合は
アナフィラキシーショックを起こす危険性があります。

★食物アレルギーで困っていた方の例をあげます。
赤ちゃん誕生し、生後2ヶ月頃から頬に赤い湿疹が出だしました。
乳児湿疹かと安易な気持ちで見ていましたが、湿疹があまりにもひどすぎるので、小児科に行きましたが
当時は主な検査方法は血液検査のみで、半年しないと無理だという事でした。
その間、塗り薬で治療し続け、待ちに待ち、生後半年で検査を受けました。
結果、米 小麦 大豆 卵 牛乳とでました。
はじめはとてもショックな様子でしたが、何とか母乳で育てたい!苦しみを共に味わいたい!
とお母さんもこれらの食物を摂らないようにし、食物について猛勉強しました。
でも米、小麦、大豆、卵、牛乳がダメなんて、何を食べるの~?と思いますよね。それでも母親です♪
さすがにお母さんはかなり痩せてしまいましたが、母乳はちゃんと出るんですよ
母の子に対する愛情が通じたんでしょうか・・・素晴らしい♪と感動しました。
でもその子は1歳になっても症状は変わらず、おやつも1人だけアレルギー用のお菓子のみでした。
本当に可愛そうでした(涙)

おすすめPR
姉妹サイト
PR

2007/09/05 14:17 | 子育て 相談 119
子育て 相談 日記。魔の2歳児と第2子誕生
○育児奮闘記:その2

そんなボクちゃんも2歳に・・・。

『魔の2歳児』という言葉聞いたことないですか?
何か恐ろしいような感じですよね でも字の通り、スゴイんです。

もうおしゃべりするし、言葉はわかっている年なのに、全く言う事を聞かず、『悪い事』『これしたら叱られる』

わかっていてもやるんです。 それはもうヒドイもんでした!
 
私もヒステリー全快の日々でした。

これって第一反抗期なんですかね (はやっ)

そんな時、2人目妊娠が発覚しました。

この子をかかえてのつわり・・・考えただけでぞ~っとしました。
 
恐れていたつわりがやって来ました。1人目と同じ『食べづわり』です。
 
でも魔の2歳児を連れての外出はハードすぎます。
結局、家で耐えるしかない!でもしんどいからって寝てはいられない!
見かねた主人は 「しばらく実家に帰り♪」と言ってくれ、お言葉に甘えてゆっくりさせてもらいました。
でもまた不思議なもので、実家にいるとカラダは元気に♪

完全に気持ちの問題ですね~
やっぱり楽しい事考えないと、つわりは乗り切れないんだ。

魔の2歳児のお陰で、妊娠期間はあっという間に終わり、出産予定日陣痛が始まりました。

検診の帰り、歩いて帰宅途中 お腹が痛くなり、これは陣痛?便秘の痛み?
なんて思いながら ひとまず帰宅しました。
とりあえず、シャワーを浴び昼食をとり・・・そんな頃には3分間隔での激痛です。

病院から徒歩での帰宅がお産を早めたようです。

いそいで病院にいき、内診を受けると子宮口8センチ開でした。

分娩室入出後、30分で女の子出産。ちなみに3430㎏。

その頃、主人は長野に出張中で、連絡を入れても、あまりの速さに『はっ??』
感動も何もなしの第二子誕生でした。

2人目ってこんなもんなんですかね

おすすめPR
姉妹サイト

2007/08/29 12:40 | 子育て 相談 119

| HOME |
忍者ブログ[PR]