忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/25 10:50 |
子育て 相談 日記。まさかの3人目妊娠!
○育児奮闘記:その3
2人目の子の育児もひと段落か・・・と思ったら。

まさかの3人目妊娠発覚!驚きました。

『何で~?』って感じでした。

もう子供は2人で打ち止め!と思っていたので、ベビー服も何もかも処分済み。

さぁ大変!また1からの準備です。

今度はつわりが辛いっなんて言ってられません!

幼稚園の行事もフラフラで行きました。

自分でもよく頑張った!と褒めてあげたいくらいです☆
 
第三子の妊娠期間もあっという間に終わり、予定日3日前の夜中からの陣痛です。
また便秘だったので様子を見ましたが、どうも違うようでした。

その日は主人も実家で寝ていましたので、一緒に病院へ。

6時間後、女の子を無事出産!3340㎏でした。
 
私が入院中、実家で預かってもらっていた子供達は『まま~』と泣きもせず、楽しそう♪

寂しい反面、安心でしたね

ちなみに主人も預かってもらってました(笑)
↑これ重要ですよね

何でもできる旦那さんなら、奥さんも安心ですが うちの主人といったら、片付け知らず・台所に立った事すらない人。
産後、家に帰る時は毎回恐ろしかったです。
毎回想像通り、ひどいものでしたよ
 

おすすめPR
姉妹サイト
PR

2007/08/30 13:54 | 子育て 支援 相談 員 募集
子育て 相談 日記。甘く見るな!妊娠中毒症と太りすぎ!
○妊娠中に気を付ける病気&つわりを乗り切る方法
 一番身近に起こりやすいのが妊娠中毒症です。
 妊娠中毒症とは、妊娠20週以降に出現する高血圧、蛋白尿、浮腫の一つもしくは二つ以上が認められる病態であり、
 母体に対しては母体死亡や重篤な母体合併症をきたす場合もあります。
 また胎児に対しても子宮内胎児死亡や子宮内胎児発育遅延などの合併症の原因となりえる産科領域での重要な疾患です。
 妊娠中毒症は、母体の肥満に気を付けなければいけません。
 
 じつは私、1人目は18Kg太ってしまいました。
 妊娠中毒症になるよ!と検診のたびに先生に脅されていました。
 私の場合のつわりは一般では「食べづわり」と言われているもので、お腹が空くと吐き気がするんです。
 なので、四六時中食べていました。
 つわりは8ヶ月頃まで続き、大変なものでした。
 でも不思議なもので、家でじっとしていると気持ち悪さが増すんです。
 友達と出かけたり、何かしらしていると、忘れるというか気が紛れるというか・・・。
 全くしんどくないという訳ではありませんが(必ずゲロ袋持参でした)。
 という訳で、ほとんど家でじっとしている事はなかったですね
 これが私流、つわりを乗り切る方法です。
 ただ、難点もあるんです。
 お金がかかります。ヘソクリの準備が必要ですね(笑)

おすすめPR
姉妹サイト

2007/08/27 12:11 | 子育て 支援 相談 員 募集
子育て 相談 日記。出産前のこれだけは準備!大活躍編
《出産前に準備しておこう!赤ちゃん編》

まず、ざっと必ず用意して頂きたいものをあげていきます。
  
★紙おむつ

布おむつを使いたいという方もいらっしゃるかもしれませんが、紙おむつの方が清潔です。
断然 楽ちんですしね

新生児用の紙おむつはほとんどいりませんよ!

赤ちゃんは日々成長しますので、数日で新生児サイズは卒業です。
Sサイズのオムツをたくさん準備してください。
大きく産まれそうな気配なら、Mサイズでもいいぐらい!
 

★おしり拭き

いっぱいいっぱい使います。
新生児はゆるいウンチを頻繁にしますから、ケース単位での準備がお勧めです。   


★肌着

またのところでプチッととめれるものがいいです。
じゃないと、足をバタバタするとどんどん捲れあがってきて赤ちゃんも気持ち悪いです。

服が捲れあがると大人だって気持ちのいいもんじゃないですよね

枚数は10枚弱は用意してください。

授乳の後ゲップがうまく出せずにお乳を吐いたり、ウンチがもれたり・・・
1日に何度も着替えます。


★ロンパース

暑い季節なら、肌着1枚でも充分ですが、肌寒い季節は肌着の上にもう1枚必要です。
産まれたての赤ちゃんは外出もほとんどありませんので、数枚でかまいません。

特に気に入ったものがあれば、購入しておいてもいいですね

これを見て、出産前の不安な気持ちを解消できるかもしれませんしねっ

今後のものは外出できるようになったら、お散歩がてら買いに行ってもいいですね♪


★寒い季節の時は靴下も

丈の短いソックスは、赤ちゃんの足バタバタ運動ですぐに脱げちゃいます。

ベビーカーに乗っていて、ママは気づかず・・・という事もありますので、できれば長めのソックスを準備してくださいね
歩いたりして汚れるわけでもないので、数枚でかまいません。
   

★哺乳瓶&専用ブラシ

お風呂上りや、授乳にはちょっと早いな~という時にお白湯を飲ませるのに使います。

中までキレイに洗うには専用ブラシも必要です。

ただ、産後、産院に「森永」や「明治」などの方が、ミルクのついての講習に来てくれます。
その時にお土産として、粉ミルク小型缶や携帯用ミルク、哺乳瓶、その他色々グッズを頂ける場合があります。
事前に調査しておいてもいかもしれませんね

これ結構助かりますよ♪


★ガーゼ

沐浴時、授乳時に使います。
最低でも5~6枚は準備してください。


★布団

赤ちゃんが快適に安心しておねんねできる場所です。
清潔なお布団を準備してください。

ベビーベットを置くスペースがあれば、地べたに寝かすより安心ですね


★タオルケット(バスタオルで充分です)

寝転んでいるだけでも、お乳を吐く事がありますので、下に敷くタオルケットと上に掛けるタオルケットが必要です。
洗い替えが必要ですが、タオルケットばかり沢山あっても、かさばりますので、どちらもバスタオルで充分です。


★ベビーバス

数週間で大人と同じ浴槽での入浴でも可能になりますが、

「ベビーバスなんて邪魔!」なんてママも、感染症など、色々ありますので、初めはベビーバスで入浴させてあげましょう。

最近は洗面台用グッズなど、ママの為にと収納を考えたものも多く出ていますので♪


★ベビー石鹸・ベビーシャンプー

大人用ではダメです。
必ず低刺激の赤ちゃん用ソープを準備して下さい。


★ベビーカー

新生児から6~7ヶ月まではA型です。
最近ではA型B型兼用という便利グッズもありますね
でも、兼用だとやはりB型になってもガッチリした感じのようです。

B型ベビーカーはシンプル&軽量をお勧めします。
体重も増え、ベビーカーを押すにも結構力がいるんです。

だから、

軽量だと押すのも軽いんです。

でも良いものは値段もはりますよね
そんなお悩みのある方は、オークションを利用するのもいいかも!

オークションには新品、格安商品が沢山載ってます。
落札しない事には意味がないんですけどね(汗)


★ベビーカー用防水カバー

雨の日のお出かけには防水カバーがいります。
A型用、B型用がありますので、注意です!


★チャイルドシート

車でのお出かけには必ず必要です!
ママが安心して乗せれるものを選んで下さいね

こちらもベビーカー同様、オークションでのお買い物もお勧めです。


★抱っこひも

雨の日などのお出かけに活躍します。
傘を差しながら、ベビーカーを押すって結構大変なんです。

最近はスーパーにも新生児用のカートがありますので、抱っこひもで出かけてカートでお買い物もいいですね♪

注:肩凝り症の方は控えて下さい!
かなり肩のずっしりきます。

おすすめPR
姉妹サイト

2007/08/25 14:33 | 子育て 支援 相談 員 募集

| HOME |
忍者ブログ[PR]